「BE YOUR ETERNITY」が好きすぎて真剣に考察してみた

 

 

題の通りだ。関西ジャニーズJr.三大名曲といえば君からのYELL、おみくじHAPPY、そしてBE YOUR ETERNITYである。諸説あります。

 

 

この曲は関西ジャニーズJr.コンサート内の1コーナー「アイドルセブン」としての楽曲である。この曲が初披露された2019年時点では7人中6人のメンバーがまだジャニーズJr.一年生だ。

 

 

この「アイドルセブン」コーナーでは「アイドル」役の7人、そして「ファン」役としてその他大多数の関西ジャニーズJr.のメンバーが登場する。

 

 

「ファン」役のメンバーたちは曲中にペンライトを振りながら掛け声を叫び、圧巻のオタ芸を披露する。その光景を客席から見つめる我々本当のファン。何を見せられているんだ。

 

 

しかし私にはこのコーナーが、どうしても単なるお楽しみコーナーとは思えない。その理由としては

 

①「アイドルセブン」という架空グループのために新曲が提供されていること

 

②「ファン」役の関西Jr.メンバーたちは年齢、立ち位置、入所歴など一切関係なしに徹底して「ファン」であること

 

③入所間もないジャニーズJr.たちが歌うにはあまりにも酷な歌詞であること

 

挙げ出せばキリがないのでこの辺で。

私が最も強く感じているのは理由③である。これ本当にフレジュに歌わせたのか。マジか。早速歌詞を見ていきたい

 

 

(Aメロ)

どうしてあなたは

笑えずにいるの? 声もあげないで

自由な心が

羨ましいんだよ 気付いていないの

 

(Bメロ)

誰かの都合で動かされて操られて

きっと僕もまた

糸を引いて操る傀儡子さ

 

(サビ)

一瞬のときめきが永遠に輝くこと

信じ続けたいよ

(※合いの手\かわいいかわいいアイドルセブン/)

決められた筋書きでいつか捨てられるような

そんな運命でも

BE YOUR ETERNITY 

 

(落ちサビ)

マリオネットのように

動かされて 操られて

きっと同じように

僕もあなたを操る道化師さ

 

(ラスサビ)

一瞬のときめきが永遠に輝くこと

信じ続けたいよ

(合いの手\かわいいかわいいアイドルセブン/)

決められた筋書きでいつか捨てられるような

そんな運命でも

BE YOUR ETERNITY 

 

 

 

 

 

まずこの曲中ではアイドルを操り人形に例えているらしい。これはよくある例えだ。

 

 

自分の意思を持つことを許されず、誰かの言いなりに動かされ、ほんの一瞬だけもてはやされ、その後は飽きられて捨てられる。そんな運命にある。

アイドルだって人間だ。自由がほしいよ。

 

 

………で終わらせないのがこの曲の深さである。

アイドル側は明確に

 

決められた筋書きでいつか捨てられるような そんな運命でも BE YOUR ETERNITY

 

と意思表示をしているのだ。しかもサビとラスサビで計2回。

 

 

私はこの2回繰り返すサビのフレーズは、それぞれ投げかける対象が違うと考えている。

 

1回目はアイドルを操っている大人や世間に対しての言葉。

そして2回目はファンに対しての言葉。

 

理由は以下の通り。

 

 

1回目のサビを終えた後の落ちサビ「マリオネットのように動かされて操られて」の部分で、"ファンが上から糸を引かれて操られる"演出が組み込まれている。歌詞通りマリオネットのように。

 

 

ファンは自分たちが操られているとも知らずアイドルに飛び付き、まんまと夢中になる。まさに大人の思う壺だ。

 

と思いきや最後、なんとファン自身でその糸を引きちぎるのだ。

そして今までに増して生き生きと楽しそうに、掛け声を叫びながら踊り狂う。

 

アイドルがどれだけ大人に操られていたとしても、ファンの心までを操ることはできない。

 

ファンがアイドルを応援するのは誰に操られているからでもない、それはアイドル自身の魅力なんだよ。

ファンからアイドルにそう伝えているように見える。

 

 

ここで終わりなら実に感動的なストーリーだ。エモいってやつ。

しかしそこは三大名曲(※私調べ)問題はここからだ。

 

自由な心で応援している(と自覚している)ファンに対してもまた

 

決められた筋書きでいつか捨てられるような そんな運命でも BE YOUR ETERNITY」

 

と、同じフレーズを投げかけるのだ。いやいや俺があんたのオタクやってるの俺の意思だってさっき言ったばっかよ?????

 

これが意味するのは「ファンがファン自身の意思でアイドルの応援を辞める日が来たとしても、私はあなたの永遠になりたい」だろうか。

 

ファンはどれだけ自分の意思で応援しているつもりでも、ファンとアイドルの間には必ず、アイドルを操る人間が存在している。

 

アイドルに感じたときめきは大人に与えられた作り物なのだと、いつかファンが気付いて夢から覚める日が来るだろう。

 

そんな事を嘆きたいのではない。アイドルの願いはファンにとっての「一瞬のときめき」になること、それが心のどこかで永遠に輝き続けること。そう信じて操り人形を全うする。

 

「一瞬のときめき」が「永遠に輝く」のなら、喜んで操られて、動かされて、捨てられる運命を辿ろう。私はあなたの永遠になりたい

 

そんなメッセージではなかろうか。来世でジャニーズJr.になったら心を込めて歌おうと思う。

 

 

 

 

以上、BE YOUR ETERNITYが好きすぎるオタクが考える解釈でした。来世でシンメになる方、もしこの記事を読んでいたらよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

追記

Aメロだけしっくり来る解釈に未だに巡り会えません。マシュなりリプなり何なりで教えてください。